Monthly Archives: 4月 2012

お掃除2

今日も良い天気でした‼行楽地は相当賑わったでしょうね!
ただ、悲しい事故が多発してます。同じ運転をする者として気を引き締めんとあかんと改めて思います。

と、あんまり天気が良かったので、作業しやすいようにガレージからお尻を突き出してみました。(^^)

20120430-053223.jpg

久々に日に当てたFRPボディは、少しうれしそうでしたね!σ(^_^;)

フロント側にスペースができたので、ザッと掃除してリフレッシュ。

20120430-053739.jpg

ご近所様に気を配りながら掃除機掛けて、ペンキをペタペタ。
日の光の下では、アラが良く判ります!(^^;;
気温も高かったから、乾くの早くて、時間差で塗った箇所は境目がハッキリ出てしまいました。
も少し、薄めて重ね塗りでぼかそう思います。

ほんと1日良いお天気だったので、昼過ぎには暑さでギブアップ。
再び、ガレージに押し戻しましわ。

そんな時でも、ひとりで簡単に動かせる!やっぱ、軽い車は最高!(^_-)

広告

お掃除…

配線取っ払ってスペースができたので、お掃除です。
夜中なので、掃除機はかけれないから、パソコン用のハタキみたいなので埃を取り、ペンキ塗り。

20120429-022754.jpg

バルクヘッドの垂れたような跡は、ペンキではなく、樹脂ですのであしからず。σ(^_^;)

やっぱ、取り切れてない細かいFRP粉がまだまだありますわ。
明日(今日?)、明るく成ってから本格的にやることにします。
左側もやらんとあきませんし。

そういや、左側の配線はエグゾーストの熱で硬化してました。
セルに接続されるのですが、セルはエグゾースト直下…。
せっかくなので、その辺も対策せねば‼

んで、ふと見たら床にこんなん転がってて…

20120429-023723.jpg

はぅ~、こやつのガスケットも切り出さなあかん。
先長ぁーっ‼!(◎_◎;)

第2セクター切り離し

さて、ボチボチ進めてます、配線です。
本日、意を決して…

チョキンッ!

やっちゃった⁈
とうとう切り離しました!

20120428-125535.jpg

もう後には戻れんのぉ…と、澄み渡った快晴の空を見上げながら、タバコを1本。

20120428-130026.jpg

配線なくなったので、ここいらも清掃予定です。
ペンキも塗らなきゃね!

しかし、同色の配線が手に入るかどうかは、神のみぞしるでございます。σ(^_^;)

時代は進んでる!

一昨日車検に出したラパンが帰って来ました。今年で3回目の車検です。
何時もはディラーでお願いしてたのですが、今回からユーザー車検代行会社に出しました。
安くて有名な所が近所に有るのをはっけんしたのです。(^^;;

車検で必要なところ以外は、自分で対応しますと、お願いしてディラーさんの約半額となりました。

んで、引き渡しの時発煙筒の説明を受けてビックリ!

20120426-223951.jpg

なんと、LEDです。
底部を回すと赤いLEDが点滅するのです!
って、知らなかったのは僕だけ⁈σ(^_^;)
とにかく、シューッて燃えるやつしか頭になかったので、カルチャーショックです。
確かに、滅多に使わないモノなので、こちらの方か耐久性が高いですよね。
理にか成った進化だなぁ~と、思います。
こりゃぁ~勉強しないと、とんどん浦島になりそう⁈(/ _ ; )

春の便り…

会社からの帰り、ふと見たら…
家の近所にレンゲ畑が出現してました。

20120426-073505.jpg

田舎で居てた、子供の頃には当たり前の風景だったのに、もう何年も見てなかった。
何だか、妙に懐かしく、それを忘れてた自分が物悲しくもあり、人目を憚らず写真を撮ってしまいました。(^^;;

家に帰ると、嫁さんが職場の方にもらったワラビを下準備してました。

20120426-073923.jpg

糠でにこむんですねぇ!
しりませんでした。
今晩のテーブルに並ぶかな⁈

と、いきなり春の便りが届いた我が家でした。(*^^*)

平安へのおもひ

朝からしとしとと、雨が降っております。
天気予報で言ってたような、大荒れではありませんが、冷たい雨です。

しかし、日曜日である事にかわりはなく、出動要請です。(^^;;

今回はここ!

20120422-152325.jpg

そう!三十三間堂‼初めて来ましたっ‼

じゃなくてぇ~、その目の前にある、ここっ!

20120422-152643.jpg

はい、京都国立博物館でございます。
現在、常時展示用の建物は改築中ゆえ、こちらの建物で特設イベントのみの展示のようです。

んで、今回のイベントはこれ。

王朝文化の華近衞家 陽明文庫の名宝

平安時代の書物の蔵出しでございます。

20120422-154501.jpg

国宝と、重文のオンパレード!
流石に撮影禁止で画像は有りませんが、素人の僕が見ても判るような貴重な品々でした。
特に印象的だったのが、祭事の記録のほとんどに、陰陽師の文字が書かれている事です。
当時の人たち、主に公家でしょうが、そちらに傾倒してたんだなぁと感じれました。

今日はお天気が悪かったからか、人が少なめで、じっくり展示品を見る事が出来たのでラッキーでした!

んで、館を出て一服です。
喫煙場所はここ‼

20120422-155854.jpg

こんな遠くです。
タバコ吸いの肩身は年々狭くなって来ますなぁ…。(^^;;

初めてきましたが、車でのアクセスも簡単だし、余裕があれば三十三間堂も回れるし、中々良いところです。
天気が良ければ、広大な庭のオブジェを見ても十分楽しめます。

また来て見たい場所ですね。

ご近所様

もうすぐ5月ですねぇ。

近所にこんなものが出現しました!

20120422-063245.jpg

昨日は正に初夏のような陽気で、プラプラと散歩してご近所様にご挨拶?ができました。
先ずはこの子。4ヶ月のフレッシュマンです。

20120422-063654.jpg

最近、ジャックラッセルテリアをよく見るようになりました。
仔犬のジャックは、躍動感に溢れてて楽しいっす!
やりたい放題とも言いますが…。(^^;;

で、お次はこちら。
裏通りなので、ノーリードです。

20120422-064225.jpg

僕の方にトコトコ歩いて来て、クンクン。
リボンをしてたので、女の子だったみたいですが、気の良いシェルティでした。

最後に我が息子…。
帰ってきた娘に、お迎えの態度かできてない!と、いじめられてます。σ(^_^;)

20120422-064939.jpg

最近、家族が帰宅しても犬小屋から出てこないらしいです。
僕が帰ると出てくるんですけどね。(*^^*)
さて、来週はどんなご近所様と会えるかな?

第3セクターバラし始め

外は結構風が出て来た、北大阪です。

シートを外した、乗り降りのし易いロッパのコクピットに潜り込んで、配線バラしです。

ハサミで切り込み入れながら、解していきます。

20120421-221016.jpg

しばらく解していくと…、でてきました。驚きはしないですが、あたた~って感じです。
ハンダは盛ってますが、裸です。
2本も出て来ましたが、何かを延長したって感じでは無く、10センチ程継ぎ足してるだけです。意味不明!(^^;;

20120421-221752.jpg

とりあえず、後で考える事にして先に進みます。
で、ばらぁ~ん。ここから、配線図と睨めっこで、頑張りまする。(*^^*)

20120421-222303.jpg

桜の次は…

朝からデジ1持ってウロウロ。
桜で有名な公園に、桜以外を求めて…。
で、見つけたのがこれ!
なんだろう?コスモスみたいな花ビラです?

20120421-193746.jpg

梅林エリアに生えてたから、梅かなぁ?

んで、お次は、これまた名前が分からない。
ちょっとバックの電線が邪魔ですが、花ビラが綺麗だったのでパシャ。

20120421-194223.jpg

他にもワンサカ、花が咲き誇ってました!いろんな意味で、力溢れる季節になって来たなぁって感じました。

おいらも頑張らねばってね!(*^^*)

重い腰をよっこらせ!

天気良いのに、なかなか作業に移れない…。
そんなジレンマを感じながら、じわじわと行きますかぁ~⁈σ(^_^;)

久々にシャッター開けて、フレッシュエアを入れて換気です。

20120421-162652.jpg

我がType54は復活したくて、ウズウズしてるようです。
あそこの峠、サーキット…。
まっとりなはれやぁーっ‼\(^o^)/

20120421-163042.jpg

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。