平安へのおもひ

朝からしとしとと、雨が降っております。
天気予報で言ってたような、大荒れではありませんが、冷たい雨です。

しかし、日曜日である事にかわりはなく、出動要請です。(^^;;

今回はここ!

20120422-152325.jpg

そう!三十三間堂‼初めて来ましたっ‼

じゃなくてぇ~、その目の前にある、ここっ!

20120422-152643.jpg

はい、京都国立博物館でございます。
現在、常時展示用の建物は改築中ゆえ、こちらの建物で特設イベントのみの展示のようです。

んで、今回のイベントはこれ。

王朝文化の華近衞家 陽明文庫の名宝

平安時代の書物の蔵出しでございます。

20120422-154501.jpg

国宝と、重文のオンパレード!
流石に撮影禁止で画像は有りませんが、素人の僕が見ても判るような貴重な品々でした。
特に印象的だったのが、祭事の記録のほとんどに、陰陽師の文字が書かれている事です。
当時の人たち、主に公家でしょうが、そちらに傾倒してたんだなぁと感じれました。

今日はお天気が悪かったからか、人が少なめで、じっくり展示品を見る事が出来たのでラッキーでした!

んで、館を出て一服です。
喫煙場所はここ‼

20120422-155854.jpg

こんな遠くです。
タバコ吸いの肩身は年々狭くなって来ますなぁ…。(^^;;

初めてきましたが、車でのアクセスも簡単だし、余裕があれば三十三間堂も回れるし、中々良いところです。
天気が良ければ、広大な庭のオブジェを見ても十分楽しめます。

また来て見たい場所ですね。

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメント

  • type46  On 2012/04/23 at 8:01 am

    職場でも喫煙室・喫煙場所以外は
    吸えない環境になっていますねぇ….

    私は吸わない(吸えない?)のですが,
    においは好きですよ~.

    食事中は勘弁して~ですが,
    それ以外では無問題です.

    いつの日か,酒もそうなるのでは…と
    考えると怖くなってきました.

  • funa54  On 2012/04/23 at 7:51 pm

    Type46さん>
    タバコは百害有って一利なしですが、酒は適度な摂取で、健康に貢献しますから大丈夫でしょう!(^_^;)

    呑めない吸えないでは、この先辛過ぎデスすぅ~っ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。