GW2

琵琶湖一周の企画通り、R161で西から奥琵琶湖まで遊びに行って、R8で東側を帰ろうと思ったのですが、せっかくここまで来たんやしと…

関ヶ原です。
所在地は、なんと岐阜県っ!
目的を持って岐阜に来たのは始めて!(^^;;

さて、関ヶ原って良く聞くけど、何が在るんやろ?資料館とかあんのかな?
と、下調べもなく、何時もながらの楽しい行き当たりバッタリの先にあったものは…

20120504-065524.jpg

決戦地の碑!
田んぼの真ん中にどどーんと立ってます。
んで、そのバックには、陣営跡が再現されてました。

20120504-070145.jpg

あまり歴史は詳しく無いのですが、地元スタッフさんらの説明を聞いて、山や川の配置を確認すると、ボンヤリと当時のイメージが湧いて来ましたよ。

陣営内から見下ろす敵陣は、結構近く感じます。

20120504-072535.jpg

でも、当時は機械も無く、足と馬での移動なので、このぐらいの距離で十分だったんでしょうね!

スタッフさん達も甲冑姿で頑張ってましたし…。

20120504-073103.jpg

の~んびりとした、ゆる~い空間でしたが、燃えるような緑と爽やかな風で、過去を振り返れたのは良い経験になりました。

20120504-073446.jpg

広告
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。