Monthly Archives: 1月 2014

積雪

雪の多い地方の方には申し訳ないですが、ここ北大阪ではほとんど雪が降りません。
でもって、積もるなんてことは1年で1回あるかどうか・・・

で、今回の積雪も車の上に薄っすらと残っているという程度でした。
でもなんだか嬉しくなりまして、京都に行く用事が出来たのでデジ1もってってみました。

ほとんど雪の無かった北大阪から府境の大山崎付近にかかると積雪ですっ!(笑
IMG_1426

そんな大げさな!とお思いでしょうが、ほんと雪を見慣れていないのでテンションあがります。
桂川沿いに出ると、京都の山々も白くなっております。
IMG_1432

思わず土手沿いの道に車を止めて・・・・
IMG_1435

しかし、あんまり寒くて2~3枚撮ってすぐに車の中に逃げ込んでしまいました。
たまには良いものです。
また、大阪よりも京都の方が、同じ雪でも趣があると思ってしまうのは是でしょうかねぇ。(笑

2014年 出初式

本日は全国的にかどうかは判りませんが、出初式のようです!

私が住んでる地域でも地域の全消防関係車両が近所の中学校の校庭に一堂に会しておりました。

日頃、まじかで見る事がなかなか無いので、その迫力に思わず見入ってしまいましたよ~。

特に、大型の消防関係車両は迫力がありかっこよかった!

画像

んでもって、放水も初めてみたので感動!

この方達に守られてるんだなぁと、嬉しくなってきました。

画像

さらに、よくテレビとかで見る梯子の上でのパフォーマンスも、思わず拍手でございました。

服装から見て、レスキュー隊の方々の演技でした。

簡単そうにやってましたが、ほんとはかなり高度な技のはず!

良いもの見せて頂きました!!

画像

ラパン入院

正月の休みに帰省したおり、どーもフロントブレーキの感触が悪いなぁと思ったら、

パッドが無くなってました!(^^;;

お恥ずかしい話しですが、ラパンはノーメンテナンスで放ったらかしなので、パッドの減りに気付きませんでした。

で、早速近所のスズキへパーツの手配と交換をお願いしました。

 ところが、やはりというか、当然の如く?ディスクの方もやられてまして…

20140107-041312.jpg

20140107-041330.jpg

ラパンはそのままスズキに預かってもらって、明日ディスクの交換となりました。
今年ではや10年となる車両。
ディスクも錆が酷く、パッドのあたり面もバラバラで面積が狭くなってましたね〜。

近々、軽四の税金が上がると言われてますし、7万キロ超えた車両をメンテして乗り続けるのか、乗り換えるのか考えどころです。

でも、ラパンていい車なんですよね〜。
よく出来てるし、乗って楽しいんです。
(≧∇≦)

ファミリーカー比較?

昨年の年末、地元の仲間と走り納ということで丹波の方にうどんを食べに行きました。
で、その時に集合した中の1台、ルノーのキャトル・・・。
実はかなり前から、ご縁があれば手に入れたいなぁと目論んでた車でして。

サイズは手ごろだし、持ってる喜び?いじれる喜び?走らせる喜び?とかとか、
まさにジャストフィットじゃないかと・・。

で、今回、私もラパン号で出席したので、並べて比較してみました。

画像130504 542

画像130504 543

幅は軽自動車より狭いですね~!
んで、長さはバンパーの分、キャトルの方が長いですがホボ同じです。

でも、最大の違いは乗った時の開放感ですかねぇ!
狭いんだけど窓の取り方が多い感じ。
ラパンも窓の大きさは大きい方ですが、やはしデザイン的、衝突安全性的に?
限界があるんでしょうか、狭い感じです。
あっ、ピラーが太いのかも?

ん~~、いいなぁ。
どこかでご縁がないかなぁ・・・と永遠考えてます。(^^;

あけましておめでとうございます。

2014年が無事始まりました?
今年も何が起こるか分かりませんが、宜しくお願いいたします。

年賀状などで、ヨーロッパの復活を皆様がご心配頂いてるのを知り・・・
今年はどんな形にせよ復活させたいなぁと思っておる次第でございます。(汗

おたのみなす2014正月

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。