Monthly Archives: 5月 2016

ロッパ・デ滋賀お疲れ様でした(5)

翌日・・・6時半から朝食だが・・・ジジイの私は4時丁度に目が覚めてしまって部屋でウトウト。6時過ぎにラインで朝ごはん行かれますかぁ~?と問いかけたら帰ってきたのがO田さんだけだったので二人で朝食。

食べ終わってから部屋に帰って窓から駐車場をパシャリ!

IMG_2720[1]

こういうアングルって珍しいかな?ヨーロッパが小振りなのがよく分かります。

10時にホテルを出発予定だったのですが、思ったよりも皆さんが早起きされてたので繰り上げて9時にホテルを出発となりました。

ホテルの向こう隣に在ったGSでガソリン補給です。なんたって今日は標高1000メートル超の伊吹山へ登りますからね!

IMG_2723[1]

IMG_2722[1]

さてそこから30分ほど走って伊吹山ドライブウェイへゲートインです。

直後、先導車は外れヨーロッパ組は元気良く登って行きました。

登ってる途中にくちゃねいぬ号をパシャリ!Gが掛かりながらの撮影なのでブレてます。(汗

IMG_2728[1].jpg

結構走りごたえのある道で、どんどん登るし、結構タイトでヨーロッパには合ってるかな?ただ、通行料がが3000円!ちいと高い!

でもそのせいか?交通量も少なく道も綺麗で整備されてる良い道です。

で、PA到着!んがっ!!!ガスってえらいことに!

IMG_2731[1].jpg

霧というよりは雲ですね!晴れたり漂ったり!

晴れるとこんな感じ。

IMG_2732[1]

んで、たまぁ~に日差しも顔を出します。さらに気温は9度っ!寒ぅ~~~~~!私はたまらず売店でヤッケ(980円)を購入してしましました。地上との温度差10度ですから!!

暫しウダウダしてましたが、寒すぎて車のそばでのウダウダは不可能。売店に引っ込んでウダウダです。

その内、有志だけで山頂まで歩いていこうとなりました。一番近いルートで20分ぐらいということだったので私も登ってみました。

登ってる途中で上からパシャリ!上手くガスが切れた瞬間です!

IMG_2741[1].jpg

階段をゆっくり登って行ってると、近くで鳴いてた雀のような野鳥をパシャリ!これがまた逃げないんですよねぇ。国定公園だから危害を加えられないと分かってるんかな?

IMG_2744[1]

そしてこちらは途中でガスが切れてチラって見えた琵琶湖です。ちと判りにくいですが・・・

IMG_2746[1]

はぁ~どうやら頂上に到着!本格装備のハイキングな方々が沢山おられました。皆さん麓から来たんでしょうねぇ。(笑

IMG_2747[1]

ドライブインに残してる仲間をあんまし待たすわけにはいかないので、早々に下山です。滞在時間5分ぐらいかな?降りる途中にまた駐車場をパシャリ!ガスが切れた瞬間を逃さないように・・・

IMG_2749[1]

下山後、ドライブインで昼ごはんを食べる予定でしたが下山してからゆっくり食べようと思って下道へ。下りはゆっくりサポートカー先導で隊列組んで地道まで降りてきました。

で、食べ物屋を探してるうちに解散地点の関ヶ原ICまで来てしまいどないしようかなぁ~と思ってたらIC入り口付近に喫茶店発見!ランチメニューもあるようなのでここにしょっ!で、お昼ご飯です。

IMG_2755[1]

幸いお客は私たちだけだったので、ゆっくりと食事をさせて頂きました。

こ1時間ほど居てたでしょうか・・・ここでとうとう関東組とお別れとなりロッパ・デは解散となりました。

その後、関西組も名神を西へひた走ります。

IMG_2757[1]

IMG_2759[1]

IMG_2763[1]

それから多賀SAで小休止。ここで関西組も解散です。

IMG_2769[1]

お疲れさまでしたぁ~と別れました。

毎回、この時が一番寂しい感じになりますねぇ。

今回も無事トラブルもなく天気にも恵まれて最高の状態で終えることができました。これも皆様のおかげと思ってます。

これに懲りずにまた次回もお集まりくださいますようよろしくお願いいたします~~~~!!

ありがとうございました!!!!

 

ロッパ・デ滋賀お疲れ様でした(4)

ピックランドを出て湖岸道路を北に向かいます。そこから余呉湖の方へ奥琵琶湖スカイライン?を登ります。桜の季節には湖岸沿いにずぅ~っと桜並木!最高に綺麗だろうなぁ~と思えるところ。

そこからどんどこ登ってゆくとパーキングがありますのでそこで小休止。

IMG_2690[1]

琵琶湖の東側が見渡せるかなり見晴らしの良い場所です。

結構車は止まってまして、他の車種の集まりなんかも来てました。

IMG_2691[1]

草津方面を眺めたところ・・・琵琶湖って広いなぁと、改めて思う景色です。

IMG_2695[1]

またここでもウダウダ・・・話はおわりませ~ん!

IMG_2697[1]

あぱっち号、少し異音が・・・原因わからず。

IMG_2698[1]

ちょっと下目のアングルから

IMG_2706[1]

ソロソロいきましょかぁ~?となって・・・ここで記念撮影しましょうとなり・・・

IMG_2707[1]

こんな感じ。皆さん疲れてますが充実してる?(笑

IMG_2710[1]

ほんじゃ、ボチボチホテル行きましょかぁ~!

で、琵琶湖の東側R8を目指して下山しました。

R8は思ったよりも交通量も少なく渋滞もなく、隊列のちぎれもほとんど無く無事ホテルに到着!

IMG_2714[1]

ここで岐阜からのS1さんと愛知のTCさんとはお別れです。ご両人ともあすの予定があるとの事でお礼を言ってお別れとなりました。お三人様ほんとありがとうございました。ボリュウムのあるツーリングができました。またぜひご参加下さいませぇ~~~!

去り際にパシャリ!

IMG_2715[1]

IMG_2716[1]

IMG_2717[1]

ヘトヘトでチェックイン。今回は皆さん個室です。私の部屋はこんな感じ。

IMG_2718[1]

狭いけど充分綺麗!タバコも吸えるしね!早速大浴場に入り疲れを洗い流してみんなで夜の長浜へ晩ご飯に出かけました。んが、思った以上に人いっぱいで紆余曲折あって少し遅い晩飯となりました。酔っ払ってたので画像はありません。ということで、1日目は終わりました・・・?(続く・・

 

 

ロッパ・デ滋賀お疲れ様でした(3)

湖岸道路の気持ちいい道を北上していくと、どんどん空気が乾いて涼しく感じるようになりました。

で、無事メタセコイヤの並木に到着!

思ってた通り交通量は結構多め。バイクな方々が並木に路駐してはるので、車を止めると直ぐに渋滞が出来てしまう状態でした。

そこで、一瞬だけ車を止めてササッと撮影。近くのピックランドの無料駐車場に車を滑り込ませました。

IMG_2666[1]

IMG_2671[1].jpg

IMG_2673[1]

当初ここが本日最後の目的地ということにしてたので、少しゆっくり駄弁ります。

駐車場自体広くて奥の方はガラガラでしたのでゆっくりウダウダできました。

ここまで問題無く快音を轟かせていた今回初長距離のアパッチ号

チェックに余念がありません↓

IMG_2672[1]

IMG_2669[1]

IMG_2678[1]

では、今回の参加者ご紹介(順不同)

先ずは岡山県から昨年に続きご参加のO田さん。

いつも綺麗なS2Type54です。

IMG_2680[1]

お次はこれまた毎年ご参加頂ける岐阜のKご兄弟。S1前期?はめ殺し使用。

IMG_2684[1]

関西組で今絶好調、S藤さんのS1。

ここのところ大壊れしたのを聞いたことがありません。非常に状態が良いようです。

IMG_2683[1]

そしてロッパ・デほとんど皆勤賞!横浜のくちゃねいぬさん!

毎回遠いところをいらして頂いてます。

IMG_2681[1]

今回初参加してくださった愛知のTCさん。

こちらも状態の良い車両で、エンジンルームを覗くとフェーゴミッションをかなり苦労して乗せられているようでした。

IMG_2685[1]

そして・・・7年越しに完成した!ヨーロッパの形をしたフォーミュラーG藤さんの車両。

この車がまだフレームだった頃から知ってるんで、ほんとに走ることになったのは感慨深いものがあります。ご本人の情熱の深さが滲み出るような車です。どこを見てもワンオフパーツのオンパレードですからね!

IMG_2686[1]

みなさん思い思いにうだうだ!エンジンルームを開けたり閉めたり!(笑

あっとゆう間に時間は過ぎてゆきます。ひとしきり喋ってソロソロ琵琶湖の東側に向かいますか?

となりました。(続・・・

IMG_2689[1]

 

ロッパ・デ滋賀お疲れ様でした(2)

大津ICを出た後、R161を北上して琵琶湖の北(湖北)を目指します。

当初の予定では、琵琶湖沿いを走る湖岸道路を流して観光地である風車村とかをめぐる予定でした。

ところが、風車村は先月から平成30年までリニューアル閉鎖となってました!

さらに、ゴールデンウィークを外したから、そんなに混まないだろうと思ってたら結構な交通量。

昼ごはんを予約していたので、遅れるわけには行かないということでR161バイパス(湖西道路)を使用してワープすることに。

交通量が多いため7台でも信号ではぐれていましました。

サポートカーには愛知から参加のTCさんと岐阜から参加のS1さん、東京からのN村さんがくっついてくれて、R161バイパスに乗りました!ら、とたんに渋滞!

気温は30度付近・・・ヨーロッパの車内は3~40度?

岐阜のS1さんのドアはハメ殺し!(汗

我慢中の愛知TCさんを激写!

IMG_2650[1]

さらにちぎれてた残りのメンバーもこの渋滞に突入!

あじぃ~~~~っ!という悲鳴を電話やラインで受けながら心苦しむ幹事でございました!(笑

さて30分ほどハマった渋滞を抜けると、嘘のように流れ出しました。無事予定時刻に琵琶湖湖畔沿いの「レストラン 湖西路」に到着!

みんな汗ビッショリ!!

IMG_2652[1]

IMG_2653[1]

雄大な琵琶湖の湖畔を眺めながら、美味しい日替わりランチ(コーヒー付き1,030円!超お得)を頂きました。

暑い中頑張って走ってきたので、水が進む進む!話も弾む弾む!

こういう時ってロッパ・デやってて良かったなぁって思うのですよねぇ。

その後・・・隣にある白髭神社(琵琶湖の水面に鳥居が立っている)に行こうと思ってましたが、車の量が多くて断念!

とりあえず次の目的地であるマキノのメタセコイヤ並木へ向けて出発!

途中、水分補給アンドトイレ休憩で安曇川の道の駅でしばし休憩。

多くの観光客の方々に見ていただきました。(笑

IMG_2660[1]

IMG_2661[1].jpg

IMG_2662[1].jpg

ここまで皆さんトラブルもなく、順調でございます!

誰かの日頃の行いか?天気もPかん!

腕と顔が日焼けしてヒリヒリでございました!(続く

ロッパ・デ滋賀お疲れ様でした!(1)

ご~月の14日の午前九時~!

堺から戦う54、K藤さんがゴリゴリのBMWで家まで迎えに来てくれました。

ここからロッパ・デ滋賀の始まりです。

枚方のS藤氏を迎えにゆき、京都のG藤さんちへ向かいます。

IMG_2640[1]

淀川の土手をひた走るS1・・・対向車は流石に2度見します。(笑

と30分程でG藤さんちに到着。

緑のラインが入ってから初対面なのでしばし談義。

IMG_2643[1]

車多そうなので早速出ましょうかと、京都南ICを目指します。

名神高速は渋滞なしで順調に流れてて、問題無く待ち合わせ場所の名神大津SA(上り)に到着。

既に到着されてた岡山から参戦のO田さんと無事合流。

IMG_2646[1]

今回のロッパ・デは西組はこの3台となります。

ホントはここに赤と白が追加される予定だったんですが・・・(汗

関東、中部から参加の4台は下りSAで待機中でございました。

名神大津SAは上下SAが徒歩で行き来できるのが特徴だったので、幹事の私が下り側へ行こうと思ってたのですが、なんと閉鎖になっておりました。それもつい最近!

で、電話で連絡とってみなさん揃ったところで大津IS出口で待ち合わせ。

IMG_2649[1]

ロッパ・デ滋賀前半はS1が2台、S2が2台、TCが1台、SPが1台、サポートカー2台の婦人でスタートとなりました!(続く・・・

 

 

5/14の昼ごはん

琵琶湖の西側の中ほどにある白髭神社の近くにあるレストランを抑えています。

12時頃到着予定。ランチのみで1400円、コーヒー付です。

琵琶湖のホント湖畔なので、雄大な琵琶湖を見ながらのお食事を堪能ください。(笑

有限会社 レストラン湖西路

ロッパ・デ滋賀 集合時間

さて近づいてきましたロッパ・デ滋賀ですが・・・

集合場所、集合時間は下記になります。

集合場所:名神高速大津SA(上り下り)

集合時間:5月14日 午前11時

関東方面の方は下りSAで、関西方面の方は上りSAでそれぞれお待ちください。

SA間は人のみ行き来できますので、私赤ヒラメが確認を行い揃ったところで下道に降ります。

どぞ、宜しくお願いします。

ご質問等有ればドシドシお寄せ下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。