Category Archives: Car

モータースポーツ、旧車、イベントなど。

ラパン号からラパン2号へ

12年間乗った初代ラパン号がとうとう壊れました。

何とバックに入らんようになりました。

修理見積もりは、うん十万! 続きを読む

ラパン号が・・・

齢10年近くになると色々出てくるもんです。
そう、我が家で一番信頼がおけ、壊れないのが自慢のラパン号。

が、なんとパワーウインドウが上がらなくなる事態に!
まー、運転席のみなのですが・・・。

で、剥ぐってみました。
と、その前にネットでググってみたらなんとラパンの持病でございました。

先ずはここのプラスティックのベゼル?の真ん中を尖ったもので押し込んでロックを外しておきます。
IMG_1915

次に、ココとココのネジを外します。
IMG_1916

IMG_1917

後は数か所のハメ込まれてる部分をコジッたら、パカッとカバーが外れてきます。
IMG_1918

その後、パワーウインドウのスイッチからカプラーを抜いたら無事、内張りが取り外せます。
色んな車に使われてる、凡庸スイッチなのでピン数と部品番号を調べて注文します。
うちのはラパンの初期型で検索したら直ぐに出てきました。
IMG_1919

IMG_1920

IMG_1921

部品としての単価はネットで4000円ぐらいでして、ディーラーでの交換費用は20000円ぐらいとか。
見た目、仕上がり(小傷など)を気にしなければ、普通にお手軽修理の方がお得ですね。
ただ、まだ部品が来てないので、当たり外れの有無は未確認です。(^^;

おもちゃの追加?

いやぁ~、なかなかヨーロッパに手がつかないのに、こんなもの買ってしまいました。

IMG_1463

そう、昨年、小林可夢偉が乗ってたワークスカーのベース車両。
Ferrari 458 Italia GT2 でございます。
スケールは1/28だったかな?

IMG_1470

関西ヨーロッパ軍団のアパッチさんの発案で、これに1/24のプラモのボディ載せてレースしよやぁ!
ってなった訳で御座います。
そう、これラジコンなんです!

IMG_1476

キョウショウさんさんが出してる、ミニッツレーサーという製品の初心者版?でプロポとボディがセットになってるものです。
電池を入れたらそのまま走れる状態で、なんと12,000円ぐらい!
このスケールで前後サスペンション、モータマウントの変更でミッドシップやリアエンジン使用にできたり・・・。
チューンナップパーツも山ほどあって、なかなか本格的です。

暫く、これで遊んでみますぅ~!

なかなか…

20140302-165852.jpg

近所のホームセンターの屋上駐車場で見つけたワゴン。
色もいいし、スタイルものびのびとしててカッコイイです。
何か久々にハッ!としました〜。

ラパン入院

正月の休みに帰省したおり、どーもフロントブレーキの感触が悪いなぁと思ったら、

パッドが無くなってました!(^^;;

お恥ずかしい話しですが、ラパンはノーメンテナンスで放ったらかしなので、パッドの減りに気付きませんでした。

で、早速近所のスズキへパーツの手配と交換をお願いしました。

 ところが、やはりというか、当然の如く?ディスクの方もやられてまして…

20140107-041312.jpg

20140107-041330.jpg

ラパンはそのままスズキに預かってもらって、明日ディスクの交換となりました。
今年ではや10年となる車両。
ディスクも錆が酷く、パッドのあたり面もバラバラで面積が狭くなってましたね〜。

近々、軽四の税金が上がると言われてますし、7万キロ超えた車両をメンテして乗り続けるのか、乗り換えるのか考えどころです。

でも、ラパンていい車なんですよね〜。
よく出来てるし、乗って楽しいんです。
(≧∇≦)

ファミリーカー比較?

昨年の年末、地元の仲間と走り納ということで丹波の方にうどんを食べに行きました。
で、その時に集合した中の1台、ルノーのキャトル・・・。
実はかなり前から、ご縁があれば手に入れたいなぁと目論んでた車でして。

サイズは手ごろだし、持ってる喜び?いじれる喜び?走らせる喜び?とかとか、
まさにジャストフィットじゃないかと・・。

で、今回、私もラパン号で出席したので、並べて比較してみました。

画像130504 542

画像130504 543

幅は軽自動車より狭いですね~!
んで、長さはバンパーの分、キャトルの方が長いですがホボ同じです。

でも、最大の違いは乗った時の開放感ですかねぇ!
狭いんだけど窓の取り方が多い感じ。
ラパンも窓の大きさは大きい方ですが、やはしデザイン的、衝突安全性的に?
限界があるんでしょうか、狭い感じです。
あっ、ピラーが太いのかも?

ん~~、いいなぁ。
どこかでご縁がないかなぁ・・・と永遠考えてます。(^^;

WTCC

9月のことですが・・・・(^^;

前から行きたかったWTCCに行ってきました。
もちろん鈴鹿!

中学生の甥っ子と行くつもりでしたが、運動会と重なってしまって、中年オヤジの一人旅となりました。(笑)

IMG_0005

 

土曜日が予選、日曜日が本戦となる形式だったので鈴鹿の駐車場で車中泊を決め込もうと思ったのですが、用事が出来てしまったため、二日連続の鈴鹿通いとなりました。

世界戦であるこのレース、毎年観戦数が増えているとアナウンスにありましたが、まだまだ空いてます!フルコースでないのも(東コースのみ)実は観戦しやすさの秘訣かもです。勝負が早いし、全部が見渡せるしね。好きなところで、好きなタイミングで観戦できます。
んで、CTVで見てた通りの迫力でした!
この人たちおかしいんじゃないのっ!?ってぐらいのガチバトル!
ガンガン頭ねじ込んでいくし、少々スライドしようが、車横向こうがお構いなしで踏んでいきます!

来年も絶対行きますっ!!!

久々の妙見山

最近久々のってフレーズが度々出ますが…本当ですからしょうがない!(^^;

ツーことで、昔TDM(ツールド箕面)が開催されていた妙見山山頂駐車場へ行ってきました。
明け方という事で、トラックが1台停まってるだけで静かな山頂です。

20130504-111810.jpg
昔この駐車場に100台以上の車達が集まってたんですよねぇ。
今は「ツワモノどもも夢のあと」って感じの閑散とした雰囲気です。

20130504-112240.jpg
小さいのから大きいの、安いのから高いの、街乗りからレーシング、20馬力から500馬力…。
ほんとワイワイガヤガヤ集まってたものです。
毎月、駐車場の開門時間である8時ごろになると、色とりどりの車達が集まって来てました。
山頂は基本的にお寺さんの参拝者用の駐車場なもんで、その方々に迷惑がかからないように集まってました。

20130504-113311.jpg
僕らは駐車場の一番奥で陣取ってましたが、今は路面も苔むして寂しい。

20130504-113914.jpg
奥から入り口を見たところ。
ズラッと並んだ趣味車たちが並んでた風景を思い出しますねぇ。

20130504-114255.jpg
実はここの木は桜が多く、後1週間早かったら満開だったかも?
その生き残りをパシャ。
下界よりはなり気温が低いので残ってたみたいですね。

20130504-114529.jpg
久々に登ったらこの季節もあり、新緑の匂い?がきもちよかった!
路面には落ち葉が多くて滑りやすいところもありましたが、ソコソコ楽しみながら走れたし、良いリフレッシュに成りました。
親父はやっぱ早朝動くのが楽しいなぁと改めて思ったのでした。

ラパンのステッカー剥がし

たまに、ラパンの後ろ姿を見て気になっていたのが古いステッカーでした。
色あせてしまって、パリパリになっててね。
で、天気もいいし、暖かいので処理をする事に。

20130504-104446.jpg
手持ちのステッカー用というかガスケットスクレイパー?でシャリッ!っと剥がしました。
思った以上にサクサク削れて少し快感。(^^;

その後、メラミンスポンジで残りカスをこすり落とし水で洗って完了です。

20130504-104738.jpg

ついでに、ここ数週間ほっぽり出していた車体も水洗いをして終了。
少しは小ざっぱりと致しました。

いつも文句を言わずセル一発で暖気なしの冷たい接し方ですが、よく耐えてくれています!
ジャパニーズ軽四バンザイ!って感じのお昼前でした。

京商ロメオ

20130317-043210.jpg

久々にミニカーを買ってしまった!
と言っても、高価な1/43とかでは無く、コンビニで販売されてるやつ。

おじさん世代をターゲットにして出してるやつね。(^^;;

いつもなら気にも留めないのだが、今回はロメオ!
それも、出したのが京商さん!

んーーっ!悩みました、大人買い!
クオリティが高いのは間違い無いので、車種ラインナップを見てから考えました。

もし、そのラインナップにTZ2が入ってたら、即大人買いでしたね!
しかし、残念ながら⁈今回はTZ3でした。

で、タバコを買いに近所のサークルKへ行ったおり、二つほど買って見ました。

ザカートと75…
微妙ーーーー!(^^;;

でも、文句無しのディテールとロッソという事で、納得できてます。

こんどは、TZ2いれてねー!
京商さん!

更に言うなら、60年代半ばのタルガフローリオシリーズなんかどないどす⁈
ちょっと購買層が限定されるかな⁈(*^^*)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。